うまく話を聞く。

babashi2008-06-12

久しぶりにお風呂屋さんに行きました。

湯船に浸かって、何にも考えずに

ぼーーーーっとしていると

何やら話し声が近づいてきて、


『あの人プロゴルファーなんだよね!』
って僕の横で話をしてくるおじさんがいました。


『そうなんですか〜』
おじさん『プロッてぇのは、やっぱり厳しいらしいよ。』
僕『ええ、そうでしょうねぇ。』

ってな話から始まり、

タバコの値上げ、

今話題の事件、

サッカーの話、

おじさんの娘の話、

茨城の話などなど、

1時間ぐらい見ず知らずの人と話をしました。


おじさんは65歳で定年退職したと言ってました。

毎日テレビ三昧で

特にやることは無く、のんびりしてるみたいでした。


ただ、話をするのが好きみたい。

僕は、のぼせ気味に一所懸命話を聞きました。

なんかこういうのっていいですよね。

うまく話を聞けてるような気がします。
おじさんも楽しそうで。


こんな話の中に、聞き方の中に

接客のヒントみたいなのが隠れているような気がします。


もっともっと、聞き上手になって、

お客様と話をするざんす。イェーイ!!