優勝することの大きさ

僕は、社会人のサッカーチームに入れてもらってます。

昨日は、今期リーグの最終戦でした。


リーグ優勝がかかった試合。

相手チームも勝てば優勝です。




僕のチームは、ほぼ30歳以上。

僕よりも先輩の方が多く所属しているチームです。

でも、市原の中では滅多に負けません。

若いチームにも。




みんなすごくうまいです。

ですが、それ以上に勝つことに対しての気持ちが強い人が

チームの中に多くいます。

それが、なにより試合に負けないことだと僕は思っています。



勝つことで、負けに対する悔しさが大きい。

勝ち続けたいから練習したり、

みんなで話し合ったり、

ダメなところを修正したり。

そして、支えあえてたりしています。



いい雰囲気です。

『おもしれー!』って思えてることが

一番ですね。




でっ!

昨日は・・・。

優勝しました!!

2年ぶり?いや3年ぶり??





勝ちにこだわること、

そして勝った時の

代えがたい喜びと感動は、

勝ったときにしか分からない。


その喜びを知っているから

また勝ちに行ける。




サッカーだけじゃないですけど、

優勝するって本当に気持ちがいい。

そして、そこからまた、成長です!