復興へ

震災後、

はじめて茨城の実家に帰りました。

帰る途中、

屋根にブルーシートがかかっている家が、

何件も続いていました。



道路も崩れていて、

まだ震災の爪痕がたくさん残っていました。



お墓参りに行っても、

ほとんどのところが

石が崩れてしまっていました。

あらためて

地震の凄さに圧倒されっぱなしです。。。




そんな中、

地元は元気に活気づいていました。

少しずつ、少しずつ前へ。



地元の夏のお祭りは、

今年は『フェスティバル』という名のもとに

小規模に開催されました。

でも、

小さいお祭りでも

人を元気にするパワーがすんごい!!

『がんばっぺ!』です!

僕も裏方として、

ちょっとだけですがお手伝いさせてもらいました。


やっぱ元気がないと、

何も出来ないですね!!



来年はもっとパワーアップ!

頑張りましょう!!