おやじの背中

10月26日早朝に
おじが亡くなりました。

がんでした。

最後は家族に看取られて。



中学生の時に
僕の父親が亡くなりました。

その時から
何かとおじが父親代わり。
茨城と千葉で離れてはいるものの
気にかけてくれていました。

おじは釣りが大好きだったので
何度か一緒に船に乗って
釣りに行きました。

亡くなる前も
釣りに行きたいと言っていたので
予定を入れていたのですが
体調がすぐれずに
結局行くことはできませんでした。

心残りはたくさんあります。
もっと一緒に旅行に行きたかったし
親孝行というものも
これといってできなかったし、
ゴルフにも行きたかった。
僕の子供も
もっともっと大きくなる姿を見せてあげたかった。

本当に世話になったから。



今日、お通夜でした。
多くの方がおじのお通夜に来てくれて
あらためてその偉大さを実感しました。
おじが残した足跡は
ものすごく大きな足跡です。


今までありがとうございました。


面と向かってあまり言えなかったけど
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に本当に
ありがとうございました!