成人の日

僕が二十歳のときは、

成人の日が1月15日と決まっていました。

成人の日で思い出すのは、

『雪』です。

僕らの年は、成人の日に

記録的な大雪でした。

実家がある海のそばの地域では

雨で、雪が積もっていないのに

会場に行くとすでに10cmぐらい

積もっていました。

女性は大変だったと思います。

足がびしょびしょでしたもんね。


当時は、まだまだ、大人か子供か分からないような

そんな気持ちでした。


雪が降ったのも

今ではいい思い出です。


僕は、千葉の大学に行っていて

その日に千葉に帰ってきたのですが

駐車場に入るのに車が滑ってしまって

大変だった記憶があります。


子供のころは

雪が降るとすごくはしゃいでましたね

今は、雪が降ると楽しいですが、

その反面、

雪対策なども考えるようになりました


なにはともあれ、

新成人のみなさん

おめでとうございます!!